レセコンの情報はこのサイトにおまかせ!

当サイトでは、現在の医療機関では不可欠となったレセコン及び医療事務の仕事について情報をまとめています。
医療機関専門のコンピューターは正確な診療報酬算定に欠かせないことから、扱えるだけのスキルが不可欠です。
ただし、コンピューターを扱うには基礎知識がないと入力作業を行うのは難しいため、単に使い方を知るだけでは仕事になりません。
基礎知識を持った上で、入力作業が出来ることが仕事をするには必須条件となります。
基礎知識が必要な理由には、入力した数字が合っているかを点検する力が求められるからです。

レセコン無しでは医療事務の仕事はもっと大変!

レセコン無しでは医療事務の仕事はもっと大変! かつては健康保険請求を行うために医療機関が作るレセプトと呼ばれる書類は正式には診療報酬明細書と言い、一枚ずつ手書きで作成していました。
提出された側もチェックは人の手によって行っていたのですが、コンピューターの普及が進むにつれて、レセプトを作成するためのコンピューターおよびアプリケーションソフトが開発されるようになり、大きく変化することになったのです。
診療費の計算はすべて点数によって行われるのが特徴で、医療事務の知識がないと点数計算ができないことから勉強が不可欠ですが、レセコンが登場したおかげで手書きよりも大幅に時間の短縮が可能になりました。
人が行う以上、入力ミスは避けられませんが、大きな病院ではレセコンのおかげで人件費を削減できるとあって、もはやレセコンなしでは医療事務の仕事は成り立たないと言っても過言ではありません。

レセプト作成においては医療事務とレセコン操作の知識がセットで必要

レセプト作成においては医療事務とレセコン操作の知識がセットで必要 医療機関を受診した場合に渡される領収書を見ると、点数で表示がされていることに気づきます。
これはそれぞれの医療にかかる診療費を点数計算するという医療での事務の最大の特徴で、点数計算には細かなルールが定められていることから、医療事務の学習が不可欠です。
この知識を元に診療報酬明細書、通称レセプトを手書きで作成していたのですが、コンピューターの普及に伴ってレセプト作成業務もコンピューターおよびアプリケーションソフトによって可能となりました。
このコンピューターのことをレセコンといい、現在では医療機関の受け付け業務をするにあたってはレセコンが使えることを不可欠としているところがほとんどです。
現代社会は全てがデジタル化されていると言っても過言ではないために、コンピューターが使えないことには患者のデータも把握できないとあって、手書きでレセプトを作ることはほとんどありません。
レセコンは医療分野に特化した特殊なコンピューターですので、効率よく作成してくれます。
ただし、コンピューターが作ってくれるとはいうものの、算定方法を知らないことには入力作業はおぼつかないことから、レセコンの扱い方と医療事務の算定方法のどちらの知識も不可欠なのが、現在の医療における事務と言えます。

メーカーのレセコンの賢い選び方のポイントとは?

診療報酬を簡単に計算し、レセプトも作ることが出来るレセコン。レセコンのメーカーによって様々な種類があり、その医療機関に合ったものを選ぶ必要があります。
自分たちにピッタリのメーカーのレセコンが手に入れば作業が楽になりますし、時間が掛かるレセプトの作成も効率的に出来ます。
選ぶときにはどのような機能があるのか、どんな作業をやれるのか必ず確認しましょう。商品によっては機能が違うので、どんなことに活用したいのか考えながら選ぶことが大切です。
また電子化に対応しているのか、月にどのくらいの値段が掛かるのかなど細かいところまで調査します。いくつかの候補を出して比較検討し、メリットデメリットを把握して1番良いと思ったものにしましょう。
お試し期間があるのなら積極的に利用して、使い心地もチェックしておくと安心です。分からないことがあれば担当者に連絡をして、疑問を解決してから購入するようにすれば失敗も少なくなります。

使用されているレセコンの主な種類とシステム

レセコンの種類は主に医科用と調剤用、そして歯科用の3つです。レセコンはそれぞれの専門性に特化しており、スムーズに運用できるように調整されています。
レセコンそのものにもいくつかの種類が存在しているため、業務にもっとも利用しやすいものを選ぶことができるでしょう。
代表的なレセコンとしては、日本医師会提供による無料バージョン、オンライン請求に対応したシステム、サポート機能に優れたものなどが挙げられます。レセプト請求を一括でできるものなどもあり、業務の効率化に活用することが可能です。
また、スクール用のシステムなども利用できるようになっており、環境に合わせて最適なものを導入することができるでしょう。
無料で公開されているものから月々の利用料金が必要なものまで様々で、機能や操作性もそれぞれシステムによって異なります。
これらの中から機能的にもっとも合ったものを選びつつ、サポート体制が整っているものを探すことをおすすめします。

レセコンの導入コストは金額と効果を十分に比較することが重要

レセコンを導入すると診療報酬請求がスムーズに行えることが分かっていても、その導入コストの面で頭を悩ませている医療機関経営者は少なくありません。
実際にレセコンは導入するためにはそれなりの費用がかかり、その費用を回収するために単年度での収益を充当することができるかどうかは非常に重要なポイントとなります。
しかし多くの医療機関経営者が見落としがちな事は、毎月の診療報酬を計算する担当者の作業量です。
短時間でこれらの作業を終えなければならず、残業が極端に多くなってしまうことも多いものです。
そのため、担当者が疲弊してしまう事はもちろん、計算誤りを生じたり、あるいは様々なトラブルが発生するなど、多くの問題を抱えていることも少なくありません。
レセコンの導入を検討する場合には、これらの担当者の作業の経費なども考慮する必要があります。同時に金銭的な部分だけではなく、その負担軽減の効果も十分に見越した上で、レセコンの導入コストを検討することが重要なポイントです。

医療機関の業務を効率化するレセコンのデメリット

国内にある医療機関では、業務の効率化を進められるためレセコンの導入が一般的になりました。 しかし医療機関で当たり前になったレセコンには、デメリットもあり導入するなら注意が必要です。
同じく一般的なった電子カルテと連携させたときには、大きなデメリットが発生する可能性があります。 連携時に通信ネットワークを介している場合は、セキュリティ対策の強化が必須です。
セキュリティ対策に穴があると情報流出やデータ改ざんの危険性があり、しっかりとした対策をしておく必要があります。 また連携時にシステムが複雑化するとそれを理解する担当者が必要になり、トラブルが起きた対処も簡単ではありません。
このような注意点もありますが、これらは基本的に電子カルテとレセコンを連携させたときです。 一体型のシステムを導入したり最初から連携を考慮した設計にしていると、問題が起きる可能性は低いです。
レセコンの導入を考えている医療機関は、こうした問題点も把握してから決定しましょう。

日本の医療機関でも普及が進んでいるレセコン

医事コンピュータとも呼ばれるレセコンは、診療報酬を請求するための診療報酬明細書を作成するコンピュータシステムです。 病院や調剤薬局、診療所での普及率は高く多くの医療機関で導入されています。
レセコンには様々な特徴があり、明細書の作成だけでなく医療機関の様々な業務をサポートします。 会計業務や保険証の確認、患者の受付なども支援するレセコンは医科用や調剤用など3種類に分類されています。
各分野の専門性に合わせてシステムが構築され、適切な運用が行われます。 電子カルテを接続して診療関連部門のシステムと連携すれば、業務の効率化を図れます。
医療事務の専門知識を持つスタッフが利用しやすいシステムを導入すれば、職場の環境改善にも役立ちます。 レセコンを導入する場合は、製品の内容だけでなくサポート力も重要になります。
患者のデータを守るには、医療の専門知識だけでなくサービスを維持する支援も大切です。 日頃のシステム運用だけでなく、緊急時のサポート力も事前に確認してから導入すると安心です。

医療事務や医療従事者に重要なレセコン業務

医療事務者や医療従事者は、診療の際にかかった費用の内訳を記入したレセプト作成を行うレセコン操作を行う必要がありますが、レセプト業務は医療機関の収入源のため重要な作業なのです。 レセプトコンピュータは、一般的にレセコンと呼ばれていてレセプト業務は診療報酬のうち7割を占めているのでレセコン操作は非常に重要です。
レセプト業務はまずレセコンに診療内容を手入力し外来診療の場合は診療日ごとの入力、入院の場合は月に数回入力が必要となります。 次に入力した情報をもとにコンピューターが、診療報酬額を計算し1ヵ月分の電子レセプトを患者様ごとに作成できるので大規模な医療機関でもスムーズに作成できます。 そしてレセプト業務の中で最も重要な作業が、点検確認作業で点検ソフトによって請求漏れ等を見つけられますが最終的には1.1点目視で確認する必要があります。 それから点検したときに病名と診察内容に、整合性が取れていないなどの間違いがカルテに会ったときは医師に点検と確認の依頼が必要となります。
その時に医師から修正が必要と言われた場合は修正しなければならず、正しい情報を再入力した後に再び1から確認して頂き内容に誤りがない時は作成は完了となり、終了したら仕事は医療報酬支払審査機関に提出します。 医療事務関係の求人を探している方は、専門の求人サイトなら多数掲載しているので利用するといいです。

医療事務が使用するレセコンによってヒューマンエラーが防げます

医療事務は、受付での患者様対応をはじめ、医療費の計算や医療報酬の請求を行うなど重要な仕事を担っています。その業務の中でもレセプト業務は仕事の多くを占めており専門知識が必要となってきます。
レセコンとは、レセプトコンピューターの略であり、診療報酬請求を行うための作成を行うパソコンシステムのことで、窓口会計や診療内容の入力、お薬手帳の発行や処方箋や領収書の発行が可能です。 従って、パソコンで診療データ管理を行うことで受付から会計までの流れが簡素化できて、一連の流れをシステムで一元管理できるメリットが挙げられます。
レセプト作成は、医師が作成したカルテを参照にさまざまな情報を入力しますが、医療機関には多くの患者様が来院されるので、入力する量を膨大でヒューマンエラーも発生しやすい状況です。しかし、レセコンを使用することによってカルテ情報の入力作業が簡素化されることによって、必然的に入力ミスといったヒューマンエラーも防げる同時に、業務効率の向上や業務負担の軽減に繋がります。

医療事務が使用するレセコンは患者様にもメリットがあります。

レセコンとは、レセプトと言われる診療報酬明細書を作成するためのコンピュータのことで、医療機関の窓口で主に医療事務員が使用するものです。
レセコンでは、患者様の名前や生年月日、住所などの登録もちろんのこと、その方のカルテに記載された診療内容を項目別に定められた点数から診療費に置き換えて算定して、診療費を請求します。診療内容に応じた英数字などからなるコードや品番を入力すると診療報酬を自動的に計算してくれるので、来院ごとに窓口会計業務と並行して行えます。
医療事務がレセコンを使用することで、業務スピードがアップすると同時に入力ミスを防止できるなど、お会計の待ち時間の軽減にも繋がるので、さまざまなメリットが挙げられます。
チェック機能が備わったレセコンであれば、入力中の段階からデータがただしいかどうかの判断を自動的に行うので、お会計前の早い段階でミスを発見して速やかに修正が可能であり、業務負担の軽減にもなります。 レセプトコンピュータの使用はスタッフにとっても患者様にとっても、満足度が高いものになります。

医療事務資格講座でレセコン操作を学ぶと転職に有利

医療事務は病院やクリニックなどの医療機関で、経理や事務などの業務を行う専門家で診療報酬明細書を作成するレセ コンの操作や受付やオペレーター業務が主な仕事内容となります。 レセコンとはレセプトコンピューターもしくは専用ソフトウェアのことを表し、診療報酬明細書の作成を行い診療報酬点数を計算することができます。
医療事務においても医療や保健は複雑化していて専門性が問われるようになっているため、ほとんどの医療機関では医療資格者が採用されています。 ほとんどの場合医療機関では即戦力が必要となるために、レセコン操作を1から教えている時間もないので専門講座などにおいて資格取得した方が有利となるのです。 また病院やクリニックなどの医療施設はどこにでもあるので、働く場所に困る事はなく家に近い場所は引っ越し先での希望の場所で働くことができます。
まだ手に職があることで転職も有利になりますし年齢制限もなく、正社員やパートなどライフスタイルに合わせて様々な勤務形態で働けます。 そしてニーズも高く求人数も豊富なので、実績ある講座を受講することをお勧めします。

人口減少に伴う医療事務をするスタッフの人材不足にも対応できるレセコン

日本は今後人口が減少すると考えられています。現在の日本は少子高齢化が進んでいて、高齢者の数が増えて若い人の数が減れば、必然的に社会全体の人口が減少していきます。
人口減少はさまざまなところに影響を与えると考えられていて、労働人口の減少は特に大きな影響があります。働くことができる若い人の数が減ることで、必要な人材を確保できない会社も多く現れるようになり、企業活動にも支障が出ます。病院で働く人の人材不足が起こる可能性もあり、医師や看護師だけでなく医療事務をするスタッフも不足する可能性があります。こうした人口減少に関係する問題に対応するためには、現在から何らかの対策をしておくことが有効な方法です。実際に今の時点で将来の人材不足のための対策をしている病院もあります。より優れたレセコンを導入することにより人材不足に対応しようとする病院もあり、レセコンの性能が優れていれば医療事務のスタッフが少なくても効率的に仕事ができます。

医療事務におけるレセコンは電子カルテとの違い

レセコンとはレセプトコンピューターのことで、診療報酬明細書の作成を目的にするシステムです。
レセプトを受け取った社会保険診療報酬支払基金は内容をチャックし、問題がなければ診療報酬を医療機関に支払います。
病院やクリニックの円滑な診療報酬徴収のために不可欠な存在で、医療事務の現場においての普及率は90%を超えているほどです。
診療報酬は医療機関の主な収入源であり、手書きによるミスや重複は病院経営にも影響を与える可能性があります。
人為ミスの防止と円滑な診療報酬の確保にレセコンは大きな意義をもっています。
これに対して電子カルテはドクターが患者の診察記録をデータ化して管理することを目的にしています。
別の診療科目を受診してデータが一元管理されているので、治療が重複したり無駄な検査の実施などを防止することができます。
このように両者の違いとして、診療スタッフと医療事務という利用する場面が異なる事実を指摘することができます。

医療事務で高い普及率と多機能を誇るレセコン

レセコンはレセプトコンピュータの略称で、医療事務で医療費の請求などを電子的に管理、処分するためのシステムです。
高い性能を誇るシステムとして医療事務においては9割を超える普及率を誇っており、日々の業務に活用されています。
従来は手書きで処理していた様々な事務作業も、レセコンの登場でIT化が進みました。
現在では診療報酬請求や患者の診療情報の管理をはじめ、多種多様な用途で活用されています。
また、レセコンが急速に普及した要因の一つに、システムによる計算で人為的なミスを回避できることが挙げられるでしょう。
複雑な診療報酬請求や事務全般も効率的かつ正確に処理することができるため、スタッフの負担の大幅軽減を実現しています。
さらに法的な規制に対応するための要件を満たすことができるなど、該当する事務の現場においてはなくてはならないシステムとなっています。
現在ではインターフェースも工夫され使い勝手の良いレセコンが多数リリースされており、必要に応じて選択することが可能です。

医療事務でレセコンを導入するときにトラブルを避けるポイント

医療事務でレセコンを導入する前に、何が必要かをしっかりリストアップしましょう。
レセコンは医療請求を自動化するシステムですから、自分たちの医院や病院でどんな機能が必要かどれくらいの患者さんをさばける必要があるかを考えます。
予算はどのくらいか、将来的に患者さんが増えたときのことも考えておくとよい結果になります。
いろいろなメーカーから、レセコンが販売されているのでチェックすることが大事です。
それぞれに特徴があるのでじっくりと比較して、自分たちの医院に最適なものを選びましょう。
価格だけでなく、サポート体制や使いやすさも重要です。
実際に使うのは医療事務のスタッフです。彼らの意見を聞き、使いやすいシステムを選ぶことが大切です。
導入後のトレーニングも計画に入れておくと、トラブルがなくスムーズに移行できます。
既存のデータを新しいレセコンに移行するときは、データが失われないように注意が必要です。
プロのITスタッフに依頼するか、メーカーのサポートを受けながら慎重に行うことが必要です。

レセコンは医療事務の重要なデータを取り扱うためセキュリティ対策が大切

レセコンは医療事務の授業のデータを取り扱う端末であるため、セキュリティ対策は確実に行っておくことが大切です。
近年ではインターネットを利用して様々な情報を取り込むことができるものも増えており、最新の医療点数情報や様々な実例データなどをインターネット利用して本体に取り込み、データ編集の効率化などを行うタイプも数多く登場しています。
しかしインターネットに接続する事は外部からの攻撃を受けるリスクを伴うことになるため、これにより医療データが盗まれてしまったり、プログラムが破壊されるなど様々なトラブルが予測されるので注意をしなければなりません。
レセコンが取り扱う患者の医療情報は、個人情報の中でも非常に秘匿性の高いものとなっています。
これらの情報が悪用されると患者本人にも多大な被害を与える恐れがあり、トラブルの原因となることも少なくありません。
またその事実が公開されると病院自体が存続の危機に陥る危険もあるから、十分に注意をすることが必要です。

医療事務のレセコンは最新のものを使用することが大切

医療事務のレセコンは、医療点数を計算し診療報酬機関に提出する資料を作成するために必要不可欠なものであり、近年では様々な機能を搭載しているものとなっています。
従来は医療点数を計算する方法は担当者が計算表などを見て直接手で入力すると言うことが多かったのですが、現代のレッセ今では診療項目に応じた点数が自動で算出されるようになっており、インターネットに接続してデータベースをアクセスしこれらの計算を行う仕組みとなっていることが多いものです。
レセコンが古くなるとこれらの機能が最新のものとは異なり、医療点数を誤ってしまうことになるため十分に注意をしなければなりません。
その計算が誤っている場合には診療報酬機関から差し戻されてしまうため、実際の報酬の受け取りが遅れてしまうことになり、病院の経営に多大な影響を及ぼすものとなります。
レセコンは単なる診療報酬計算用のコンピューターと言う認識を持つことも多いのですが、実際には医療事務を通して病院の経営を支える重要な端末となっています。
そのため常に最新のものを導入し、効率よく診療報酬計算を行うようにすることが大切です。

もっとレセコンの情報を探すなら

レセコン